カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ♪

人気ランキングに参加してます。そこのおぢゃる丸のぽよぽよ腹に魅せられたあなた、下の2つ、ポチリポチリ、と1クリックずつ押して下さいな。 お願いしまーす(^-^)
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村 猫ブログ

プロフィール

なお丸

Author:なお丸
■住んでる所:大阪
■趣味:ダンス
■最近のはまりモノ:パン作り


☆りえ丸
■自称:へっぽこゲーマー
■趣味:音楽鑑賞


★★★★ウチの猫達★★★★



☆おぢゃる丸
(2007年/秋生まれ)
■性別:男の子
■好きな食べ物:のり、豆
「とうとう体重8キロ超え(^-^;)。。
・・・ヤバイ!?それでも身軽な巨猫です♪ 」


mame_prof3.jpg
☆そらまめ
(2008年/冬生まれ)
■性別:女の子
■好きな食べ物:
 麺、果物
「近所に住んでる野良猫一家の出身。猫風邪がひどかったので保護して、そのままウチの子に♪」


kuro_prof_2.jpg
☆黒ゴマ
(2012年/春生まれ)
■性別:男の子
■好きな食べ物:
 差し出されたものは一応味見♪
「雨降る夜に、何時間もミャ-ミャー鳴き続けた根性のおかげで拾われた新入り♪でっかい耳とひょろ長いボディから、あだ名は宇宙人。。」

猫BOOK


『ぶさ顔にゃんこ』
発売日:2008/10/22
定価:980円(税込)
発売:ブックマン社
おぢゃる丸も載ってます☆

Instagram

なお丸のインスタグラムは
コチラ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

ご案内とご注意

■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。管理人の許可は必要ありませんが、コメント欄にでもお知らせ頂けると、管理人喜びます(^-^)

■著作権について
当ブログ内の文章・画像の著作権は管理人なお丸に帰属します。個人で楽しむ以外の無断使用は固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ごまの虫退治

2012年07月17日

・・・といっても、蝉とかカブトムシとかに子猫がじゃれついてる、、、なんて可愛い話じゃなくて、、、、、


『寄生虫』の話(-。-;)。。(今日は、字、多いですよ~)


実は黒ごま、「コクシジウム」がいました。。


ご存知の方はご存知だと思いますが、コクシジウムはとっても駆除しづらいやっかいな寄生虫。。


最初の検便のときに「コクシジウムの卵がウジャウジャ出てます。」と言われ、それからはウンチの度に速攻トイレ(の代わりのタッパー)の中の猫砂ごと全撤去&トイレ(の代わりのタッパー)の熱湯消毒。。
そして、ケージに敷いてるペットシーツを取り替えて、布団代わりのタオルを洗って熱消毒して、黒ごまの足とお尻をウェットティッシュで拭き拭き、拭き拭き、、、、、。。


これが黒ごまのウンチタイムに合わせて1日2回。。
(ウンチの処理をしっかりするだけで十分だとは思うんですけど、大人猫に移ると厄介だなぁ~、、、、と思ったので念入りに^^;)


病院で出してもらった液体の薬を毎日3mlずつ飲ませて、1週間後に2度目の検便。。


でも、、、


「減ってませんね・・・・


どうやらコクシジウムの他に定番の回虫もいるらしく、お互いがケンカしあって、薬の効き目が悪くなる、、、、そうで。。


なので、先ずはコクシジウムからしっかりやっつけていきましょう、、、ってことで、錠剤のお薬にチェンジ。。


・・・・・・でも、この錠剤が曲者だった・・・・・・・(><)。。


めちゃめちゃ苦いらしく、普通にあげたら、黒ごまの口中白い泡だらけ!!しかもめっちゃ抵抗される!!
ゴメンよ~、、、、。。でも毒じゃないから~、、、、(^^;)。。


1日2回あげないといけないこの薬。。考えた末立てた作戦は、、、


「寝込みを襲う」


ぐっすり寝込んでいるところを拉致して、ぼーーーっとしてる隙にすばやく口を開けさせ、錠剤を口の奥にポイッ♪すぐに口を閉じさせて、鼻の頭をフッと吹く。。(鼻の頭を吹くのは、猫はそうされると鼻をペロッと舐めたくなるらしく、自然に錠剤を飲み込める、、、というネット情報。。試してみたら、ホントにそうだった♪)


このときに活躍したのが、最初にもらった薬をあげる為の、針のない注射器みたいなヤツ。。


これの先っちょを切り取って、ただの筒状にしたものです。。


↓コレ
other_265.jpg


この筒の中に薬を入れて(ちょうど良いくらいのサイズの薬だったもので)あげると、指でつまんで入れるより、口の奥に入れやすい(^^)。。


以上の方法と、口を開けるときにどうしても黒ごまの歯で人間の手に穴が開くので、スエードの手袋を着用。。


これで完璧♪


そして1週間、投薬とトイレ掃除に追われて迎えた3度目の検便。。


結果、、、、


「コクシジウム、駆除できてます♪」


「よっしゃ~!!」思わずガッツポーズが出ました(^o^)。。


おぢゃる丸とそらまめのウンチも検査してもらって、コクシジウムが移ってないのも確認済みだし、まぁ、これでコクシジウムとは縁が切れたかな。。


残るは回虫。。


これは背中に垂らすお薬をつけてもらって、次の日のウンチの中にニョロニョロ出てきたのを確認。。


はぁ、、、、、、、、、、、、。。疲れた(^_^;)。。
寄生虫駆除にこんなに時間がかかるとは思わなかった。。


しかしまぁ、、、、コクシジウムの卵をウジャウジャ出しながら、下痢の下の字もなかった黒ごま。。
(普通は下痢っぴになるらしい)


しかも、すくすく大きくなって、もう体重1キロ超えた黒ごま。。
(1ヶ月前は350gだったのに)


獣医さんにも「大きくなりましたね~!!ご飯どれくらいあげてます???」と聞かれた。。


・・・・診察の度に計ってもらった体重に合わせて、量った量のご飯をあげてるんですけど・・・・(^△^;)。。決してあげすぎではないと思うんですけど・・・。。


黒ごま、、、、、まさかの巨猫フラグ???


kuro_23.jpg


まさか、、、、、ねぇ、、、、、( ̄ー ̄?)。。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキング参加中☆
おぢゃる丸とそらまめと黒ごまの応援ヨロシクお願いします(^▼^)
下のバナーをクリック、クリック♪(怪しいボタンじゃありません・笑)
コレをポチッ→にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
コレもポチッ→
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
応援ありがとうございます♪

<< 子猫、放出♪ | トップページへ | おぢゃる丸と黒ごま >>

コメント

大変でしたね。黒ごまちゃん正に手塩にかけた我が子ですな。(T_T)
早くゲージから出してあげないと、肥満児になっちゃうよー。もう少しです。ガンバレ~( ^ ^ )/□
az10banの妻より

寄生虫大変ですよね(><)
うちも回虫+こま虫がいて、
最近やっと薬飲んで駆除までもう一歩です
こてつも黒ごまちゃんに追いつけるように成長してほしいです


うわぁぁ~コクシの錠剤、苦いらしいですよね~
去年福島のボラに行った時に発生しちゃってて、
そりゃもう大変でしたとも・・・
みなさんお疲れ様!

はっ!
黒ごまちゃん、胃腸が強い・・・
大小大の3ネコになるのか( ̄ー ̄)

お疲れ様でしたーっ!
「コクシジウムの卵をウジャウジャ出しながら、下痢の下の字もなかった」黒ごまちゃんは と~ってもお腹の強い子なんですねー(笑)
錠剤は 飲ますの大変ですよね(-_-;)
コツをつかんで よく頑張りましたね~♪
大人お二人も 被害に遭わずにすんで良かった!
我が家は 誰も虫がいなかったので この苦労はなかったんですよ(^_^;)
・・・なので 根気よく駆除に成功した なお丸さんに感動!

虫さんの駆除お疲れ様でした~
苦いお薬だと大変ですよね。
わたしもアンディにあげてる薬だけど
そんなに苦いのかと舐めて確認したことある(笑)
(カプセルのお薬がでかすぎたので 注射器で抜いてシリンジで投与してたの~ んでジェネリックのお薬に変えたときに同じことしたら耐えられなかったらしく。。。
結局ジェネリックのお薬はカプセルが小さくなったので カプセルごと投与することで落ち着いた~)

黒ゴマちゃん まじっすか
おぢゃ君並みにでかくなるのか~?(笑)

寄生虫の駆除、大変でしたねぇ(>_<)
なお丸さんの愛情に感動です!

黒ごまちゃん、もう一キロですか。
巨猫プラグはおぢゃ君を見習ってるのかな?

はじめましてo(^▽^)o

なお丸さんの愛情による執念治療に感動(^∇^)
黒ごまっち(=^x^=)350gが一ヶ月で1キロとはなかなかのツワモノと見た!
無垢な可愛い寝顔のうらにおぢゃ先輩超えの野望が潜んでいるのかな?

■az10banの妻さん
大変でした〜(^o^;)。。いなくなってくれてホッとしています♪
ウンコ番してたら、すっかり寝不足になりました・笑。。

■ こてつさん
こてつちゃんはずっとそのままでいて欲しいと思ってしまうほど、めっちゃ可愛いです♪飼い主さんとしては大きくなって欲しい所でしょうが(>▽<)。。はぁ〜、、、、、可愛い♪

■リヴさん
そりゃあもう、あの嫌がり方を見ると、相当苦いんだろうな〜(^^;)。。ペットの薬って、糖衣錠とか出ないんだろうか・・・。。

って、大小特大になったらどうしよう・笑。。

■(^-^)さん
おぢゃる丸にもそらまめにも、錠剤は飲ませたことあったので「できるでしょ♪」って簡単に思ってたら・・・(^-^;)。。しかも口がちっちゃいからさらに大変でした。。

■☆ネコの手☆さん
自分の舌で確認したんですか・笑!!・・・さすがです(^o^)♪
苦い薬って、ビックリするくらい口から泡吹きますよね。。正直ビビりました(^^;)。。

■なをさん
あっちゅうまに大きくなってきて(^o^;)。。もうケージは狭そうです。。でもワクチンが済むまで1ヶ月は基本ケージで過ごしてもらわないとなぁ〜、、、。。今のペースで大きくなっていくなら無理かなぁ〜、、、???

■ちいさんたろうさん
よこそです♪やっぱりでっかくなるの、速いですよね。。お腹に虫飼っててこのスピードって(^^;)。。
たまたま育ち盛りなのか、巨猫になるのか、、、。。
コクシジウム退治は、正しく「執念!!」って感じでした・笑。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する